3275746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

CLUB8

CLUB8『spring came , rain fell』~ギター・ポップ度★★~
spring came ,rain fell
もう暦の上では春なのに、寒いです。我が家ではまだコタツを出しているし、ファン・ヒーターだって使ってます。ここ2、3日も日照りが悪く天気もぐずつき気味です。昨日今日と傘が手放せませんでした。一度しまいかけたフリースをまた、タンスから出してしまいました。
今年の春は花粉の飛散量が少なくて、花粉症の身としてはとても楽な日々でした。

春………卒業シーズンの春
春………別れの季節
春………就職に新入学の春
春………新たな出会い

いかりや長介さんに続いて、女優の三ツ矢歌子さん、刑事役などで活躍した俳優の下川辰平さんも亡くなってしまいました。何だか淋しい春。

春といえば春闘、始まったばかりだと思っていたのに、いつのまにか妥結していた。夏のボーナスは昨年より平均9万円減になるらしい。今年の夏は懐が寂しい夏になりそう。

イスラエルではイスラム原理主義組織ハマスの創始者ヤシン師がイスラエル軍により殺害された。

エルサレムでは14歳のパレスチナ少年が自爆テロを試みようとしたが失敗。

スペインでは列車爆破テロ。

日本でも列車テロ対策のため、駅の構内やホームのゴミ箱は閉鎖されていた。何の事件も起きなければ良いが………

就職難のためか、学生の自殺者が増えているという記事を今日読みました。


こんな春だというのに、CLUB8の『spring came , rain fell』というアルバムを聴いたら妙にはまってしまった。まるでツイン・ピークスのテーマ曲のような沈んだギターで始まる「We’re simple minds」

♪私たちの心は単純なのに
 どうしてすべてを欲しがるの
 物事はあまりにもはやく過ぎる
 そのせいでたくさんのことを見逃す
 人生が私たちにもたらしてくれるものを
 人生が私たちに持つ意味を

 季節は変わる
 でも私はまだ同じまま
 自分の中にあるものが何か言えない♪
 
変化の波は押し寄せてきているというのに、対応できない自分がここにいます。路頭に迷い込んでいる自分がいます。ダラダラと過ごすのもいいのかもしれない。でもね………

孤独感とシニカルな歌詞に身を預けるのもいい。CLUB8の世界で解放させてみようか、それとも永遠にさまよってみようか。


spring came , rain fell
昨日も今日も春が来て、雨が降った。

                           2004-03-25記


© Rakuten Group, Inc.